北欧はこんなところ

北欧は夢だと思っていたら、ひょんなことからスウェーデン、ノルウェイ、フィンランドと添乗員として行くことになり、北欧に魅せられ、その思いをお伝えできればいいなあ。私が思うには北欧の人は兎に角人なつっこい性格で穏やかです。その反面?照明器具や家具などは斬新な色使いやえ?と思うほどの形状のインテリアがある。そんな北欧らしいセンスのよい照明や家具などのインテリアや北欧の雑貨などをご紹介します。北欧の動画などを貼り付けましたのでお楽しみください。

さあ行こう、ムーミンの国へフィンランド・ヘルシンキへ

シリアライン
ストックホルムから豪華客船シリアラインに乗船した。目的地フィンランド・ヘルシンキ ヘルシンキと言えばムーミン谷。

シリアラインの船の中ではおいしいバイキングスタイルの食事、夜通し遊べるディスコ?ラウンジ?などがあり楽しいよ。

ベルゲンからストックホルムへ

Stockholm ストックホルム スウェーデン
ストックホルムへ足を踏み入れたとき、あああ、素敵な町だと感じた。
ストックホルムは別名ガーデンシティと呼ばれているのも納得。まあ、ストックホルムへ行った気分になってね。

ストックホルムから船でドロットニング宮殿に行ったときにも、ストックホルムの美しさに圧倒された。更に、シリアラインに乗って離れて行くストックホルムを見たときもストックホルムの美しさに見惚れてしまった。

ベルゲンが生んだ大作曲家グリーグ

Edvard Grieg - Peer Gynt - Morning Mood
エドヴァルド・グリーグ今年彼の没後100年だそうです。
ノルウェーのベルゲンで生まれた大作曲家
ノルウェーの朝を満喫しながらこの曲をお聞き下さい。


グリーグ:ペール・ギュント第1組曲&第2組曲

ベルゲンからソグネフィヨルド観光へ

ソグネフィヨルド


では、ベルゲンからバスでフィヨルド観光に向かいましょう。200人のりくらいの観光船で
フィヨルド観光に出発。
フィヨルドの詳しい説明はhttp://hokuo-mm.seesaa.net/category/2966223-1.html
読んでください。

空想旅行:北欧ベルゲンからフラム鉄道

ベルゲンは十分楽しまれましたか?まだの方は一つ前の記事をご覧下さい。ベルゲンを楽しんだ後にここにやってきてください。

ベルゲンのホテルからバスでベルゲン駅まで行きます。バスに乗っている時間は短いです。さあ、バスに乗りましょう。

ハイ、駅に到着です。ブローシャーを持っていますので
チケットに交換してきます。

ハイ、あなたのチケットです。無くさないように!

フラム鉄道に乗り、雄大な景色と素敵な滝を楽しんで下さい。





北欧ツアー空想旅行の始まり、ベルゲン

これから空想北欧ツアーにご招待します。
ベルゲン・ソグネフィヨルド・ストックホルム・ヘルシンキそして
コペンハーゲンをめぐるツアーです。


まずはノルウェイのベルゲンからお楽しみ下さい。
ベルゲンには世界遺産のブリッゲン地区があります。ヴォーゲン湾から見るその三角屋根の木造建築が並ぶ光景はほんと絶品。おとぎの国にさまよいこんだ気分になります。1979年にユネスコの文化遺産に登録されました。シーフードレストランあり可愛らしいショップも並んでいますよ。

魚市場 Fisketorget
素敵な女性が新鮮な魚を売っているベルゲンの魚市場。ここでは真空パックのサーモンをタックスフリーで買うことが出来るのです。

今度はフロイエン山に登ってみましょう。ボーゲン湾を一望できますね。フロイエン山にはケーブルカーでどうぞ。


ベルゲン ノルウェイ









これからが北欧のベストシーズン

私が北欧へ添乗員として行ったのが6月でした。ベストシーズン少し手前って感じでした。私達が乗った飛行機にもうひとつの団体が乗っていたのを覚えています。北欧の旅行シーズンはずばり7月、8月なのです。北欧の人は短い夏を満喫しています。どう言う意味かって、現地へ行ったらわかります。ハイ。


可愛らしい街ベルゲンからフロム鉄道に乗ってまずは、ショースの滝など車窓から見られます。フロム鉄道の車窓からは雄大な景色をご満悦。そして、今度は船に乗り換えてソグネフィヨルド観光に出かけます。

フィヨルド観光を後にストックホルムへ。ここはなんと言ってもガーデンシティと呼ばれる街。その名前どおり素敵な街なのです。(また、行きたいです)ストックホルムには世界遺産のドロットニングホルム宮殿があります。ここには行くには、小さな船でゆらゆら揺られながら船からの景色を楽しみながら日帰り観光になります。ほんと素敵ですよ。恋人同士で行きたいような雰囲気がありますね。

ストックホルムから豪華客船シリアラインに乗ってヘルシンキへ。
この豪華客船は一晩中遊べます。(あまり夜更かしするとヘルシンキのムーミンが悲しみます)

ヘルシンキには、それはそれは素敵な教会があるのです。
自然の音楽洞なのです。そこでコンサートを聴く機会があったら言いのですが・・・。


素敵にヨーロッパ
季節のおすすめ! 決定版!北欧ハイライト10日間
〜2つの世界遺産フィヨルド、迫力の氷河と5大人気都市〜
フィンランド航空



素敵にヨーロッパ 季節のおすすめ!
スカンジナビア航空で行く!! 決定版 北欧4カ国への旅10日間
×

